トップ «前の日記(2003-03-02) 最新 次の日記(2003-03-05)»

2003-03-04

_ [web] CSS勉強中

ここのデザインを変えようかと思ってCSSを再勉強してたら、いろいろ発見があっておもしろい。たとえば div クラスごとにタグのスタイルを別に設定できる( div.a 内と div.b 内のリンクを違う色にしたりできる)なんて、素で知らなかった。

a:link { color: red; }
div.b a:link { color: blue; }

こうしておくと、クラス b を指定した div タグの中だけはリンク色が青になる。そういう便利なことは早く言ってよ、いままで悩んでたのに。

_ [SQL] PostgreSQL

Cygwin + PostgreSQL の環境が整わずに苦しんでたんだけど、参考書を入手したらコマンド一発で解決してしまった。"initdb" という一手のために滞っていたのだった。このあたりがまさに hack ってかんじ。ドキュメント読めよって話ですけどね。