トップ 最新

2004-02-01

_ 恋愛成績表HANIHOH!

いやがらせの大好きな友人が、自分の成績(3位)を自慢したいがために教えてきた罠にまんまとはまり、見事「繁殖ゴキブリ級」(最下位)を叩き出しましたよ。「恋愛頭脳」の続編なのね。

その後、スコアアタック4回目で1位をとってみて、だいたいこのテストに反映されている価値基準は読み取って、どういうタイプがモテるといいたいかはわかって*1、自分がそこから遠いということも納得したんだけど、かといってその価値基準に合わせていこうという気をまったく起こさせないところがこのテストの最大の問題かなと思った。価値基準を提示するだけでは、人は説得されない。まぁ普通は僕のほうが問題だということになって議論は終わるんだろうけど。

昨日の日記と併せて考えると、いかにも「価値があります」という面をして迫ってくるものに対してはだいたい失望して終わり、価値がないと思われる行動のなかに価値を見出すことは比較的「損した」感が少ないので、僕はスコアアタックとかするんだろうなぁと思う。誰かオール◎とってください。

*1 1位へのコメントにもある通り、1位よりも2〜4位あたりのほうが現実的にはモテやすい気がする。


2004-02-11

_ Ctrl + BS

リンクしていただいてる Orbium さんが、最近 Movable Type 化してパワーアップしていたので読みまくっていたところ、表ワザ大全スレのことが書いてあったので久々にスレを読み直してみると、IME の変換確定直後に Ctrl + BS でアンドゥ(確定取り消し)できるという技を発見。地味だけど文章書きには革命的に便利な気がするっていうか個人的には書いてるときの思考ルーチンの根本部分に変革が必要な発見で感動した、ので表題に。

「(*´Д`)ハァハァ」の使い方、いま Win2000 で試してみて笑った。さっき 98 の DOS プロンプトで試しても普通だったから素通りしてたよ……チャットでの小ネタになるかも。

HDD のディレクトリ構造を視覚化してくれる『スペース・モンガー』は、日本語が使えて OLE が問題なければエクスプローラと置き換えられるかも、とか。

読みが長い漢字を短歌に使うと劇的に短くなりそうだけど、最長でも14字なので惜しいところ。

ただ耳を澄ませてじっと立っていた ほねとかわとがはなれるおと

読み方はこちらで。


2004-02-19

_ アイフルおねいさん(;´Д`)ハァハァ

2ch で拾ったネタ。

なあ今日バレンタインなんだけどな
俺彼女いないからアイフルおねいさんと話してたんだ
http://www.aiful.co.jp/
このおねいさんにさぁ
好きな男と生で絶頂行きます?妊娠の危険は何もないんですか?
って言ってみたら........
ここの管理者ってちゃんねラーかな???

もう有名なのかな? 前にもこんなのあった気がしますが。今日も小ネタですいません。


2004-02-23

_ ローカルエリアネットワーク

《陸這記》経由で高橋源一郎の公式サイトがあることを知り、日記をアンテナに登録したところであの日の記述はあるかどうかを調べてみたら、あった。吉野家の牛丼を食べ納めに来てたんだな。

こちらは向こうを知っていても、向こう側はこちらのことをまったく知らない。こういうことを書かれる側は本当にきもち悪いんだろうなぁ。と思いつつ。