gradation
トップ 最新
2002 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |

20020601 Sat

 豚のしょうが焼きを作って食べた。家事は働きながら考えごとができるので、けっこういいなぁと思った。たまにやるからかもしれないけど。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# マス 『料理は男の場合ストレス解消になるよね…』


20020604 Tue

 学校で友人としゃべってたら、いきなりそいつがワールドカップの日本戦チケットを取ろうと試みはじめたので(ここ数日ずっとやってるらしい)、おれもやってみた。そしたら、ベルギー戦けっこういいとこまで行ってやんの(キックオフ2時間前くらいなのに)。

 というわけで、ぼちぼちやってみるのも面白いかもしれないと思った。こちらでどうぞ。てか、カード番号を入力するフォームのところで、ドロップダウンリストのデフォルトがVISAでなくMasterCardになってるのは、Master有利でいいなぁと思った。VISAユーザーにはちょっと不利な状況。VISAデフォルト版も作ってほしい。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# CU39 『「MasterCardはワールドカップ公式スポンサーです」という情報を友人からもらったので、自前ツッコミ。』


20020605 Wed

 バイト中は飯を食えないので、直前にCASAに入って腹ごしらえ。

 明太子スパゲティを注文したら、パスタが熱々なのはいいのだが、皿まで熱々。レンジですか。レンジなのか。レンジか。

 まぁすぐに出てきそうなものを頼んだから、いいんだけどさ。

 というわけでバイト初日。まだ生徒がおらず、仕事もない状態。順調といえば順調。

 11時ごろ大船についたので、うろついてそうな友人に電話をかけたら、今日は仕事が休みでちょうどでかけていたそうで、ちょうど電車で大船に着くところだったので、駅構内で待ち合わせ。その後、拉致られたっていうか拉致ったっていうか。そのままポップン8で対戦し、さらに友人1名を追加しつつメシ&酒&カラオケ。社会人さまにほとんどごちそうになる。まじでゴチでした。

 HyperJoy(JOYSOUND)は、 Michelle Branch "Everywhere" とか oasis "Hindu Times" とかfra-foaの曲とか歌えるのでとても楽しいということがわかった。でも blur "Coffee+TV" とか Gorillaz の曲が入ってないのはとってもいただけない。そんなにデーモン・アルバーンが嫌いか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# 王子 『久々にキミのシャウト聴けて楽しかったYO!』
# マス 『うわー。俺も行きたかったYO!! 金なら…ある!!(おごりたい時しかおごらないけど)』


20020607 Fri

 とうとう初めて幹事をやった飲み会が開催。いろいろストレスが重なっていたこともあって、自分の限界を見て見ぬふりしながらもクイクイとあおってしまう。

 そのまま二次会に流れる。これまた初参加。ちょっと飲んで話してたら急に気持ちわるくなってきて、トイレにてマーライオン(©友人M)と化す。そのまま便座にうずくまってたら、友人が呼びに来てくれた。どうやら店を出る流れになっていたらしいので、短い時間しかいなかったが、店を出る。

 店の前でたまっていたら、店員から「近隣から苦情が……」という注意を受けたので、だらだらと移動してる間に、ウォーキングマーライオン。またしばらく歩いて、うずくまってしまう。

 そのままみんなに背中をさすってもらい、「あぁ、吐くとやさしくしてもらえるんだなぁ」(←メンバーによります)なんてことを学びつつ、またしばらくそこらへんに滞留しながらも三々五々と解散し、結局俺は友人の家に泊めてもらうことに……なりつつも、部屋についてからダベり&DVD観賞などがはじまってしまい、結局明るくなってからちょっと寝て、再び学校へと補講を受けにいった。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# マス 『マーライオンは金曜、土曜の夜の風物詩です。 今後も飲み会にどんどん参加してマーライオンしまくりましょう。』


20020608 Sat

 友人に、ランチというよりもむしろ「昼定食」のおいしい店へ案内してもらい、ガテン系(古いか?)のおっさんたちにまじって昼定食を喰らう。鯖の竜田揚げも干物もむちゃくちゃおいしく、600円でこれはきてるなーと思った。

 昨日行った「八田」は宴会メニューだけじゃなく普通の食事もおいしいって話から、今日の夕食をそこで食べようという話になる。その前にイタリア×クロアチア戦も見せてもらうことになる。

 んで、そのまま車で学校まで送ってもらい、補講に参加。その後、授業で出されためんどくさい課題をほぼ終わらせたところでイタリア×クロアチアの時間になったので、再び湘南台へ移動。クロアチア奇跡の勝利。ぎゃ〜とかうぉ〜とかいいまくる。

 んで「八田」。昨日の飲み会で話したネタの続きなどをしつつ、うまいメシを食う。「あ〜湘南台いいかも」などと、3年にもなったこの期に及んで思ったりする。酒に手を出しそうになるが、車に乗らなきゃいけないので我慢。のち帰宅。友人はチケットハントへと戻っていった。

 なんか普通の日々。そのことを無根拠に申し訳ないと思ったりもする。

[ツッコミを入れる]


20020611 Tue

 ドイツ×カメルーン戦のチケットがとれちゃってるかもしれなかったので、朝イチで桜木町のチケットセンターへと向かう。本当は寝ずに向かうつもりだったんだけど、「やっぱりちょっと仮眠しておこう」というつもりが4時間くらい寝てしまい、家を出るのが9時になってしまった。遅。これだと2限は出られない。

 桜木町のチケットセンターは「ぴおシティ」という、みなとみらいとは反対側のかなりエスニックな地域に建っているエキセントリックなショッピングビルの中にある。最初はてっきりみなとみらいのオサレなショッピングモールの中にあるんだろうと思っていたのだが、調べてみてビックリした。

 「ぴおシティ」の前まで行ってみても、およそワールドカップのチケットが発券されているとは考えづらいほど普通。唯一、1Fのスポーツショップは各国代表のユニフォームなどを取りそろえてあるものの、やはりそこは「ぴおシティ」以外の何ものでもなく、まったりした空気が流れまくっていた。スバラシイ。

 チケットセンターは7Fにあるらしい。エレベーターで一気に上がってもいいが、ここはひとつエスカレーターで上がってみることにした。けど、「今まさに、俺はワールドカップのチケットに近づいている!」なんて緊張感はまったくなし。なぜ経営が成り立っているのかまったくわからない各階のテナントが次々と表れては消え、上がってゆくほどにワールドカップから遠ざかっていくような気がする。

 そのまま上がっていくと、エスカレーターは5Fで途切れてしまった。あとは階段で上がるしかないらしい。てことは、ショッッピングフロアですらない場所にあるんですね、チケットセンター。明らかに事務フロア。

 7Fに行ってみると、上がってすぐのところにチケットセンターを案内する小さな看板があり、付近には首からパスみたいなものを提げた黒スーツの代理店男や制服のガードマンがいたりする。少し、ほんの少しだけ雰囲気は出てきた。だが、明らかに必要ない。だって誰もいないんですもの。まぁ平日の朝イチに来てる俺も悪いけどさ。

 で、やっとチケット確認。クレジットカードを持って発券所に突入すると、窓口が3つあり、そのうちの2つは外国人が担当している。おお、やっと国際色が。さすが港ヨコハマ、決勝戦開催地。すぐさまクレジットカードを渡して確認してもらうが、どうやらとれてないらしい。申し訳なく思ったのか再び確認してくれたのだが、それでもだめだった。まぁとれてたらとれてたで台風が上陸してる中静岡まで行かなくちゃいけなかったので、ちょっと安心しつつチケットセンターを去る。出入口に英語のスタジアムアクセスガイドが置いてあったので、記念にもらって帰る。

[ツッコミを入れる]


20020613 Thu

 村田英雄が亡くなったらしいが、それよりもびっくりしたのは、朝刊で見たナンシー関訃報だった。心不全というのが納得できてしまう体型ではあったが……消しゴム版画もエッセイも好きだったのに、もったいない。ご冥福を。

 伊藤俊人にしてもそうだけど、訃報のインパクトは失われた才能の貴重さに比例すると思う。

[ツッコミを入れる]


20020615 Sat

 最近、メインでやってることが「チケット取り」であったりするから困る。しかも、けっこう楽しいのでさらに困っている。

 昨日の夜は、日本×トルコ戦、イングランド×ハンガリー戦、ブラジル×ベルギー戦が続々と発売され、最終販売を狙っているチケットハンター達はかなり盛り上がっていた(このへんで)。

 しかし、冷静に考えてみると、課題を5本くらい抱えているのである。そのうち2つは来週の火曜に提出である。いいんだろうか。いや、よくない。いや、いい。それ以外にもやらなきゃいけないことが。あうあうあうあうあう。

 こんな状況であればあるほど、ワールドカップの魅力はさらに増してしまうのである。

 チケットが予約できているかどうかを電話で確認できるという情報を得たので、かなり思い切ってクリックできるようになった。

 今日はイングランド×ハンガリー戦(新潟)、ブラジル×ベルギー戦(神戸)のチケットが予約できているかどうかを確認。もともとかなり期待は薄かったのだが、予想通りダメ。まぁいいんだけど。新潟なんて今日だし。

[ツッコミを入れる]


20020616 Sun

 課題を整理してみました。
6/18(火): レポート〆切×2
6/20(木): レポート〆切×2
6/21(金): レポート〆切×1、小テスト×1
ここまでが来週の予定。

 それ以降。
6/25(火): レポート〆切×2
7/2(火): レポート〆切×2
7/4(木): プレゼン×1
7/5(金): レポート〆切×1
7/9(火): レポート〆切×3
7/13(土): プレゼン×1

 ……売れっ子?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# マス 『デキル男は課題を出されたその日のうちに済ませてしまうものです!! 課題がこんなに残っていてはいけません!! もっと余裕のある男になりましょう。例:ガウンを纏い暖炉の前でブランデーを呑みながら膝の上にはシャムネコ…』
# CU39 『じゃあ、真っ赤な革張りのソファに座って、左右にはべる美女の肩に腕を巻きつけつつワイングラスをぐりぐり回している人になることにします。』


20020617 Mon

 英語レポートでヒィヒィいわされる。知ってるはずの単語が出てこない……勉強不足か、年齢か。

 言いたいことはあるのだが英単語が出てこないっていうのは本当にストレスがたまるもので、だから多くの人が英語の勉強をやめちゃうのかも、とか思う。でも、そういうストレスが「勉強しよう」と思うきっかけになる場合もあるだろう。けどやっぱり時間がないし方法もわからない、みたいな悪循環に陥るわけで、それでよけいストレスがたまって、さらに遠ざかると。

 つか、見事にはまってます。

 勉強できるかできないかって、ストレスに耐えられるか耐えられないかという問題だと思います。だから自分や環境のコンディションが非常に重要となるわけで、それが自力でコントロールできるならいいんだけど、どうしてもできないことのほうが多いわけで、しかしその状況をマゾヒスティックに耐え忍んでさらなる高みへと昇るには……って考えてるうちに「そんなの必要か?」って疑問が出てきたりもして、面倒くさいから考えるのをやめてみるとけっこうラクになったりする。

 しかしそれでも勉強をしてしまう状況というのも存在するのでして、それはマゾヒズム抜きに語ることはできないわけですが、しかしそれだけではなく何らかの必要があって、かつそれが満たされなければいけないんだと思います、おそらく。

 「何らかの必要」が何なのか考えはじめるとまた長そうなので、今日はこのへんで。

[ツッコミを入れる]


20020618 Tue

 最近、「考えはじめると長そうなので、このへんで」ってのが多いですね。疲れてます。

 本来、「その先」を考えさせるのが教育の果たすべき役割だと思うのですが、学校に圧迫されてそれへのモチベーションが奪われちゃうのは本末転倒だろ、なんていうツッコミを思いついたりする。ていうかグチってみる。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# マス 『今の教育に何かを求めるっていう…(以下略)』


20020622 Sat

 友人が昨日のブラジル×イングランド戦を観てきたらしい。いいなぁ。俺はバイトのため、テレビですら観られず。

 人間にとって最も大事なものはヒマであると思う。ヒマブラボー。やはりヒマを作り出すためには最大限の努力を為すべきであろう。だがヒマを作り出すための努力によってヒマが食いつぶされるというパラドクスをいかに解決するべきかが大問題である。将来のヒマのための現在のいそがしい、あるいは現在のヒマのための将来のいそがしい、いつまでたってもヒマになんてならない、あるいはヒマでいたくないのにどーやってもヒマ、しかもヒマはただではつぶれてくれない、などなどヒマに関する思いは多様である。

 いそがしいっつの。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# マス 『いきなり暇になった俺は如何にして過ごすか毎日考えております。サッカー終わったら本当にどうしよう…』
# CU39 『幸せなことであるため、これといったアドバイスもできないんですが……』


20020624 Mon

 昨日車が車検から帰ってきたので乗りたいなぁと思っていたところ、ヨドバシのポイントが10,000円くらいたまっていることとHDがあふれそうになっていることが思い出され、近所の支店までドライブ&IBMの80GBを衝動買いしてみたりする。

 だが問題なのは、マザーボードのBIOSやOSが古いと容量の大きなHDを認識しないということ。我が家のデスクトップはMBも古く(しかも、よりによってAWARD BIOS)、Win95が載っているので、まずはこの2つをアップデートしてやらないといけないのが面倒。このレポート虎の穴が終わってからかなぁ……。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# マス 『Go!Go!XP!』


20020628 Fri

 えーと、ここ3日なにしてたか。

 水曜:バイト、うるさい女子中学生の相手をしてへろへろ。さらに「もっと元気に」という上からの無茶な要求、ないものはない。

 木曜:昼まで寝て、授業を一つサボって、登校中に友人に会って、ゼミに出席、16:20〜20:30まで討論(単位は1コマぶん)、その後飲み、日付変更。

 金曜:7時に起きるつもりが寝坊、授業を一つサボって登校、課題が2つも追加されてゲンナリ、その後友人の論文を評価・討論、自宅に急いで帰り、急いでメシ食ってバイト、30分延長するも時給つかず、ゲンナリ。

[ツッコミを入れる]


20020630 Sun

 明日から始まる『私立探偵 濱マイク』のTV版は毎回違う人が演出を担当するというので、メンバーがどんなもんか調べてたら、メールマガジンのバックナンバーでヒットした。

 うおお、青山真治・石井總亙・岩松了だって。上から三つがこのメンバーなんて、かなりあざといぞ。あと3人加わると書いてあるけど、三池崇史・松尾スズキ・黒澤清あたりか?(←希望的観測含む)

 とりあえず明日は見ないと。かつ録画しないと。月曜オフにしといてよかった……。

[ツッコミを入れる]


2002 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |