トップ «前の日記(2003-02-19) 最新 次の日記(2003-02-26)»

2003-02-24

_ [SQL] Cygwin + PostgreSQL + Windows98

しかるべく手続きを踏めば学校のWEBサーバでPostgreSQLを使えることがわかったので、私用のWin98でもできる限り同環境を再現すべく各所をあたる。でもかなり面倒くさそうっていうか、まだWWWやDBサーバも立ち上がってない状況。Cygwin+PostgreSQLはインストールできて、cygipcもインストールされた……はずなのだが、そこからがよくわからない。先は長そう。(5:00AM)

なんだかCygwinパッケージのApacheはWin98上だとうまく起動しないとかで、結局前から入っているApache for Winにシンボリックリンクをかましたり、PostgreSQLもいろいろ細工をしてなんとか動くという程度とか。こりゃ難物だ……学校にシェルログインして直接書いてしまったほうが早いかもしれないと思いはじめてきた。ここでは「PostgreSQLはいかにも『UNIXハッカーのソフトウェア』であり……MySQLは……エンタープライズユースの薫りがただよってきそうです」と言われてるけど、いきなりPgSQLのHackぶりを実感してしまった(参照:山形浩生「Hackについて」)。Hackはつらいのだ。(2:45PM)

_ 40過ぎるまでそうなれないのかなぁ、とも思った。

_連続放火の小2男児を補導=『火がきれいだった』−静岡県警」(時事通信)

脊髄反射で「ムルソーかよ!」とつっこんでいたが、読んでるわけはないだろう、たぶん。日本テレビのニュースでは「赤や黄色の火がきれいだったから」と、ますますムルソー度の高い供述になっていた。

あーでも、この子は「きれいだから火を着けた」んだから、筋は通ってるなぁ(社会性はともかく)。「太陽がまぶしかったから人を殺す」とはかなり違うね。

最近、頭も手も錆びついているかんじがする。休んでた影響が出てるのかも。