トップ «前の日記(2003-03-04) 最新 次の日記(2003-03-08)»

2003-03-05

_ [web] Movable Type

某サイトに blog をつけようと思い立ち、 tDiary + blogkit でもよかったんだけど、 Movable Type を使ってみたかったので必死こいて設置。大文字と小文字を区別するUNIX互換サーバで動かすスクリプトなのに、ソース内の参照ファイル名では頭が大文字で書かれているにもかかわらずアーカイブ内の名前はすべて小文字になっているファイルがいくつかあって困った。

ドキュメントをしっかり読まずにやってるとひっかかりそうっていうか自分がひっかかったポイントだけメモ(バージョンは 2.6.3)。 mt.cfg をきちんと設定して、しかるべき場所にファイルを転送したら、 mt.cgi を動かす前に mt-load.cgi を実行して初期化する必要がある(データ保存ディレクトリに初期ファイルが作られる)。その後 mt.cgi を実行すればログイン画面が表示されるはず。初期化が済んだら mt-load.cgi は消しちゃいましょう。

Movable Type も面白い、っていうかスゲエ。MySQLpgSQL と連携できるし、 DB つくったとしたら表のインターフェースはこれでもいいかなぁとか思いはじめた。