トップ «前の日記(2004-04-08) 最新 次の日記(2004-04-15)»

2004-04-11

_ [AFT] AFT 0.62 / AFTS 0.01

テキスト検出型アンテナ Antenna For Text Ver.0.62/ Antenna For Text Single Ver.0.01 を上げました。今回は CGI::Session を同梱し、HTML::Parser さえあれば Perl 5.6.0 でも動くはずです*1(最近は Movable Type が HTML::Parser を使ってるのでいろんなサーバに入ってそう)。

設置用ドキュメント install.html を付けましたので、設置前に一読ください。

*1 この問題は、自分でフィルタを書きました。

_ Bonnie Pink "Last Kiss"

B0001J0D70日記をアンテナに登録してたにもかかわらず、友人から言われるまでシングルをリリースしてたのに気づかなかった。なんか事務所版公式レコード会社版公式も日記も大リニューアルしてるし、コード書いてると浦島化するなぁ。まあそれが目的でもあったんだけど。

というわけで超ヘビー回転中ですよ。表題曲もさることながら、カップリングの 5 more minutes が! もう! トーレ・ヨハンソン節が! 「この街で出会い、2人で育てた何万時間を、たった5分で棒に振るなんて……バカな話でしょ?」

CM にずっと使われてたけどリリースされてなかった I'm in the mood for dancing のカバーも収録されていて、お得感ある内容。ちょうど聴く曲が涸渇してたところだったので助かった。

しかしトーレ節というのは、どうしても悲しめの曲に向いてしまう。正岡豊が詩について同じことを言っていたと枡野浩一の文中で目にしたことがあるけど、トーレ+ボニーピンクにも同じことが言えてしまうような。気が。それが好きなんではあるんだけど。

それにしても、GANTZ のエンディングテーマって。前にも It's gonna rain が『るろうに剣心』のエンディングになってたけど、どういうルートが……*1

*1 フジテレビのアニメ担当が好きなのか?

_ blosxom

いつまでたっても s と x のどっちが先なのか憶えられない blosxomsucle さんによる日本語訳)ことブロッサムですが、引っ越し後のスクリプト候補として試してみました。すでに作られているサイトをチャンネル北国.tvで見ていた限り MT に近いものをイメージしていて、またインストールに手間取るのかなぁとビビりつつ、落としてみたらファイル1個だけの Perl スクリプトだった! これはすごい。最初、アーカイブが壊れてるのかと思った。

で、さっそくローカルの Apache2 でテスト。更新のしかたがわからずにまごついてしまったのもやっぱり MT の類推で考えていたからで、なんとテキストファイルを上げるだけとは! さらにすごい。suEXEC な環境ならテキストを見られることもないし、思ったるい cgi を開いてフォームに記事を書かなくてもいいし、有力候補かも。

blosxom 自体は引数の区切り文字に / を使っているので、 DirectoryIndex index.cgi と設定されていて mod_rewrite が使えるサーバなら、blosxom.cgi を index.cgi に変更しつつ .htaccess に

RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteRule ^([0-9a-zA-Z/]+)$ index.cgi/$1
なんて書くと http://my.hoge.com/2004/04/ という URL で記事が読めたりしてしまう。要するに XREA ならおもしろいことになるかも……と思ったので、ひとまずメモしておく。

あるいは「7行blosxom」か……?