トップ «前の日記(2003-11-03) 最新 次の日記(2003-11-09)»

2003-11-05

_ MIYADAI.comNucleus 化してた

いつのまに。みんな、モジモジしてないでトラックバックしちゃえよ! と言いつつ自分はしないのは基本。いきなり荒れたみたいですね。

なんか着実に普及してるなーと感じてしまった。MIYADAI.com は独自スクリプト組んでるようだったので、入れないのかもしれないと思ってたけど、やっぱりラクだしなぁ。しかし、なんだかんだ言って導入が面倒な Weblog ツールや CMS 、より一般的にはWebページを静的/動的に自動生成してくれるプログラム等を使うのが「当然」という風潮になってくると、逆に Web 製作への敷居が高くなって新規参入しづらくなるんじゃないかと少し心配にもなる。

と考えてるうちに、自分が最近HTMLベタ打ちのサイトをあまり見ようとしてないからそう思うだけなんじゃないかと気づいたりして。やっぱりどこかでおもしろいサイトが生まれてるのかな。

このサイトでも新機軸を打ち出して、MTを使いつつあえてベタ打ち的なページをビルドし続けるサイトにしてみるのはどうだろう。バラさない限り誰にもわからないの。あ、 MIYADAI.com の話をしてない……。

_ [FlashMob] Tokyo Flash Mob #3

主催者さんからコメント告知が。なかなかがんばってる様子。egroups でML作ったようですが、メンバー数は 3 ……。

ヲチャー youji さんを認識。残るはコアなヲチャーのみなのか。巷(ていうか2ch)ではレボリューションズ公開を受けてマトリックス系が加熱してるようです。

_ Google 壊れ気味

なんでこのページのランクが 5 もあるんでしょう。内側にリンクを閉じておくと上がるというのは知ってましたが、それにしても 5 って……駄文による更新頻度が高いとはいえ、前出の MIYADAI.com とか W.T.B.W. と同じでいいのかと。

ニッチな検索キーワードでこまめに上位に来るのが要因か? あ、「バター+犬」で 40,600 ヒットをおさえて1位になるからか……アンテナも 4 だけど、やっぱそれか……SEOの奥義発見*1

お前らは騙されすぎなわけだが。

*1 ランクが高いから上がるとも考えられるので依然謎は残るけど、検索される頻度の高いキーワードでヒットするとポイントが高いような気はする。

_ ペット級に昇格 (他人鑑定)

(匿名 男性)さんの結果により、評価が「ペット級」になりました。13段階中10番目。それまでは11番目の「幽霊級」だったので出世ですよ。このページにページランクをもたらしていると思しき「ペット」とは自分であることが、図らずも証明されてしまいましたよ。