トップ «前の日記(2003-10-24) 最新 次の日記(2003-10-29)»

2003-10-25

_ NIKE の CM で XIAOXIAO がバスケやってない?


© NIKE

今日はじめて見たんですけど、XIAOXIAO MOVIE のあいつが NIKE の CM で、頭部を外してボールにしながらバスケットしてませんか? だとしたらハイネケンにつづいてまたもメジャー企業に採用ですか。

NIKE FREESTYLE に行ってみたら、すでにメインキャラ「スティックマン」として展開してました。CM全バージョン、壁紙、FLASHゲームなども置いてあって、サッカー編はここではじめて見ました。CMの各シーンを組み合わせてオリジナルのスクリーンセーバーを作れる TRICKMIXER がおもしろそうなんですが、ことごとく重いのできびしいです。

ナイキスレ@2ch でもすでにツッコまれてました。エア・アップテンポ・マキシマムの CM も FLASH っぽいしねぇ。もしパクリだったとしても、線画キャラなので専売特許とも言いづらいし、単に同じネタを思いついた(言い訳っぽく)ってだけのことかもしれませんが。

_ [FlashMob] フラッシュ・モブ@東京 #2

開催された模様です。オフレポを見る限り、原宿の歩道橋から懐中電灯でどこかを照らすという内容だった模様……前回以上に……人がいないような……スレも閑散と……。

 次回は11月30日(日) PM 2:22、場所は秋葉原だそうです。

_ Sunus + mumurik = Snuff + kin = タバコ + おじさん (ゼニヤツタモンダツタ日記)


© Tove Jansson

えええええ、「スナフキン」は「タバコおじさん」の英訳だったなんて、ショッキングな出来事ですよ。個人的には「スナフキン」が「タバコおじさん」じゃなくて「スナフキン」でよかったと思う派ですが。

この話をもちろん知らない(であろう)友人から「スナフキンみたいだね」と評されたことはあって、僕自身もまったく知らないままなんとなく「あーそうねー、そうかもねー」なんて思ってたんですが、「タバコおじさん」だったらそのまんまじゃないですか。今度そう言われたらすかさずこのネタで決まりですよ。この日記はちょうど僕の誕生日に書かれたものなので、このネタをプレゼントとしていただいておきます>タバコおじさん さきちん。