トップ «前の日記(2003-09-11) 最新 次の日記(2003-09-15)»

2003-09-12

_ [FlashMob] フラッシュ・モブ@東京

だそうですよ。どうも海外主導くさいかんじ。みんな行くんでしょうか? Global Flash Mob や 2ch とのカラミなどはまだ調べてないんですが、ちょっと時間がないのでまたあとで。

追記:HuntingGirledCollective にもアナウンスの書き込みを発見。どうも Flash Mob を採り上げた MT サイトを中心に Alien Coruscater または A.C. 名義でコメントしているようです。僕が知ったのはここ

HAGAKURE理論の Sick さんによれば、2ch オフ板への展開は今のところないようです。

【参考リンク】
MATRIX REVORUTIONS IN TOKYO (大規模off@2ch via HAGAKURE Plus) 2003.9.12
パリでもフラッシュ・モブ (ここ) 2003.8.30
欧米で流行中のフラッシュ・モブ、NYの有名おもちゃ店に出現 (ロイター) 2003.7.8
全米各地に広がる神出鬼没のモブ(群集)イベント (HotWired Japan) 2003.7.5
電子メールで招集、「無意味な群衆」プロジェクト (HotWired Japan) 2003.6.19
全国同時多発マトリックスオフ (ここ) 2003.6.17
俺に騒ぐオフ (HAGKURE理論) 2002.12.10

_ [FlashMob] パリで2回目のフラッシュ・モブ (via SmartMobs.com)

SmartMobs.com を探索してたら、パリでまたフラッシュ・モブが行われていたことを知りました。すっかり見逃してたよ。今回のコードネームは "Pot-Pidou" 。

9月2日、場所はポンピドゥ・センター。19:00、参加者はセンター前の広場に集まり、持参した傘を開いたり閉じたりしながら歩きまわる。その後、金の巨大な植木鉢*1の周りに集まり、「雨が降るまで鉢の周りを歩こう、そして金色の花を咲かせよう」という唄、というより雨乞いの「呪文」を唱えながらグルグルと歩き続け、19:15分ごろ解散という流れだった模様。

参加者は事前に「自前の傘を持って、2日 18:53 にセンターの隣にあるストラビンスキー公園の噴水*2のところに来てね」と知らされていただけで、当日「指令」が伝えられたようです。ちょっと「俺に騒ぐオフ」と似た展開ですね。

ついでに拾ったネタですが、ニューヨークでは10日で Bill が主催するモブは終了したそうです。 Fred のレポートでは Bill (おっさん) の写真を見ることができます。とりあえず、おつかれ。

*1 展示物のひとつでジャン=ピエール・レイノーの作品。

*2 ニキ・ド・サンファールとティンゲリーの作品。

_ GFM_Wave

左下のボタンを押すと、世界地図上に Global Flash Mobs 参加地が光ります。

_ 9.11 に関連した写真を募集中 (BlueHereNow)

昨日は素通りしてしまったので、もう一件経由して 9.11 関連。

「9.11 を忘れるな」ということで、NYテロ事件に関する写真の投稿をフォト・ブロガーに呼びかけています。