トップ «前の日記(2003-09-08) 最新 次の日記(2003-09-10)»

2003-09-09

_ [news] 雑多

松任谷正隆氏が10歳・廣重綾をプロデュース (ZAKZAK)

 つんく♂になりたいのか、正隆。

中田ファッション欠乏症!?“ショー”封印 (ZAKZAK)

 前回は雪駄で登場したヒデだが「今回は、その雪駄以上のインパクトがあるアイテムが調達できなかった」

Internet Archiveの110億ページを検索できるサーチエンジン「Recall」 (INTERNET Watch)

 日本語は通らないみたい。でもこれ怖いよなー。

メディア:「あなたは大丈夫?」:米RIAAによるPtoPユーザー特定の手のうちを公開 (CNET Japan)

 ハッシュデータベースも装備してるって。

年収500〜1000万円の仕事がなくなっていく米国 (梅田望夫・英語で読むITトレンド)

 5日の記事。社会主義と自由主義の間に具合のいいポイントはないんだろうか、本当に。

新生児も左脳で言葉聞く? 伊研究所と日立が共同研究 (朝日)

 生得的なものなのかも。

マツダ、水素自動車開発 10月の東京モーターショーに出品へ (産経)

 ロータリーエンジンを水素で!

シュワルツェネッガー氏の「英語」発音揶揄で論争 (CNN.co.jp)

 支持率も伸びてないらしいです。どうなる?

政界引退:野中氏、反小泉が「最後の狙撃」に (毎日)

 「77歳の野中広務氏はかつて国会議員としての現在を「人生の付録」と語っていた」おつかれ、ヒロム。

小中学生の学力低下、保護者の7割「不安」 (朝日)

 何に対する不安?

_ 東浩紀「はてなを止めようと思う

ネット上のコミュニケーションとか、そもそも「批判」とはどういうものかとか、そういった点でも色々考えさせられる一件だけど、それより何よりも「喧嘩を売る」というシンプルなやり方がやっぱりこれだけのインパクトを持ってしまうところに、改めて驚く。相手が大きかったり、有名であればなおさら。

いかに卑怯のそしりを受けてもテロを選ぶ人は途絶えない、んだろうか。

_ 負荷率高騰

このところ突然負荷率が300pt近くまで高まる日が何度かあって、何が悪いのかと思ってたら、今日もそうだった。どうもコメントが入った日に高くなってるらしい、とアタリをつけてみる。

設定のせいか、sendmail を使ってコメントをメールで知らせてくれるプラグインがうまく動いてなかったんだけど、それがまずかった模様。ひとまず comment_mail-sendmail.rb を外し、 recent_comment.rb にして様子を見る。

tDiary のアップデートでディレクトリも自分の頭も混乱ぎみ……一度整理しないとなぁ。