トップ «前の日記(2003-08-14) 最新 次の日記(2003-08-17)»

2003-08-15

_ 渦中のひと

北米の大停電 回復に向かう、原因で米と加対立 (CNN.co.jp)

昨日の朝型、ニューヨークにいる友人とMSNメッセンジャーで「いいなぁニューヨーク、こっちは朝だよ。チャット距離感ないねー。おみやげにウォーホルが描いたエルジェの肖像のポストカード買ってきて」なんて話をしたばかりだったところ、いきなり大停電。

んで、つい今しがた、やっとネットに接続した彼と話せました。とりあえず平気ではあったけど、地下鉄に乗ったまま2時間閉じこめられて、やっと出たあと10ブロックくらい歩いて、そこでやっとバスに乗って部屋に帰れたんだとか。話題の中心にいるかんじで、ちょっとうらやましかったり。

「すわテロか?」とどうしても思ってしまうけど、米政府は否定。まぁ人為でも事故でも天災でもいいんだけど、とにかく今アメリカはツイてない。そういうときは何もしないでじっとしてればいいのに。カナダとの責任のなすり合いもちょっと注目。