トップ «前の日記(2003-08-13) 最新 次の日記(2003-08-15)»

2003-08-14

_ 「演技者。」『マシーン日記』 (フジテレビ)

はてなダイアリーをパラパラとめくっていたら突然目にした「マシーン日記」の文字。さっそくぐぐってみたら、やっぱり舞台のドラマ化だった。しかも、もう本編の放送はすべて終わり、メイキングを残すのみ……気づかなかった。

『悪霊』の再演を見に行ったときに戯曲本を買って、「マシーン日記」も見たかったんですよ。最近テレビとは縁が薄いので、まったくわからなかった。ううううう。

_ 遺物の修復作業、または『冷静と情熱のあいだ』

母親がネットをしたいというので、家に眠っていた FMV-5120 NA2/W Pentium 120Mhz 48MB、画面サイズ 640x480、色数 256 色という遺物を無線LANでネットにつなぎ、メールとWebブラウジングくらいはできるものにするというタスクに着手。

Win95 が入っていたところに無線LANカードのドライバとユーティリティをつっこんでみたところ、ネットにはつながったようだ。しかしインストールされていたブラウザが IE3.01 のみだったので、身動きがとれない。「このままじゃブラスターにザッピングされちゃう!」と思いつつ対策を考えるが、Windows Update もできないし、 IE5.x の単体インストーラは配布中止になっている。

仕方がないので Win98 へアップグレードしようと試みるが、何度セットアップしても必ず同じところでフリーズする。そのたび再起動してたのだが、「もしや」と思ってそのフリーズ状態を放置してみたら、単に処理速度がとてつもなく遅いというだけの話だった。

なんとか Win98 はマシンに収まって、無線LANカードの設定も完了、Windows Update をして一段落……あれ? コントロールパネルから「ネットワーク」を開こうとすると

システム管理者により制限されています

というダイアログが出る。イヤな予感がしたのでレジストリエディタを試してみると、やっぱり同じ。「ネットワークコンピュータ」も表示されていない……LANが見えないのはまずいでしょ。

そもそもマシンにスーパーユーザを設定した覚えはないっていうか、いままで起動時に自動ログオンされていたマシンであるから、おそらく工場設定で入っているIDが権限を持っているんだろうけど、それを知る術はない。

レジストリが臭いと睨んで Google さんにお伺いを立ててみると、「レジストリエディタを使用不可にする (Nacelle) というVBスクリプトを発見。レジストリエディタを一箇所変えるだけで済んじゃうわけね。このスクリプトは逆に制限を外すこともできるので、さっそくレジストリエディタを解除。

その後、\HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\ 以下の設定値を0にしていくだけで次々と制限解除に成功、にわかクラッカー気分を味わう。こんなに簡単だったのか……とはいえ、こんなの突破しても何も面白くないかも。

というわけで、なんとか今この日記を 640x480 で書いています。このページは 640x480 に対応していないことがわかりましたが、対応する予定はありません。ごめんなさい。