トップ «前の日記(2003-08-09) 最新 次の日記(2003-08-13)»

2003-08-10

_ Google News Alerts (BETA) 使用レポート

結論からいくとですね

  • 英語版のニュースしかヒットしない
    (英語圏ではない国のメディアが英語版ページを持っていればヒットする)
  • スペースが入った2語を指定してもOK
    (連結語だけにヒットさせたいときはダブルクォートで囲む。例: "al qaeda" )

という結果でした。テストで設定したキーワードは、昨日からさらに追加して以下の通り。

  • al qaeda
  • gas dog
  • iraq
  • baccalaureat (フランスの大学入試)
  • front national (フランスの極右政党)

で、すべて英語メディアの記事のみが届きました。Google News のソースには朝日・読売両新聞やプラウダなどの英語版も含まれているので、英語圏以外のニュースも英語表記でキーワードを設定すれば、かなり細かく拾えると思います。さらに gas dog や front national は、語順や隣接関係などは考慮されず、この2語が含まれているページが届きました。もしかしたらダブルクォートで囲ってみると連結語だけにヒットするかも、と今思いましたが。(追記:試してみたら、予想通り連結語として扱われました)

アラートを設定後はじめて届くメールには、過去のアーカイブを設定キーワードで検索した結果から上位10件が送られてくるの*1で「古いじゃん!」と思うかもしれませんが、その次からはきちんと新しいニュースが届きます。

*1 ただし How often : as it happens 設定のみテスト。