トップ «前の日記(2003-08-08) 最新 次の日記(2003-08-10)»

2003-08-09

_ 紫のけむりを吐いて青を背にふんぞりかえる白につけたす

まぁダメなときはしょうがないので日常でも書いていこうよと思った。

横浜市が積極的にパブリックスペースの灰皿を撤去してます。記者発表はこちら。関係ないけど、プレスリリースって言わないのいいですね。

でだ。僕は友人の喫煙者から「偽善者」と罵られながらも携帯灰皿を使用してるんだけど、このようにパブリックスペースの灰皿がなくなると、少し人から離れたところで携帯灰皿を構えつつ煙草を吸うことになる。同じように、煙草を吸う人々は「吸ってもいいですよ」という場所がなくなると、色々なところに拡散すると思うのだ。だから、ちょっと離れた場所でもいいからどこかに置いておくのはいいんじゃないかと。

喫煙者とて分煙への協力はやぶさかでないという人も多いだろう。近々予想されてる総選挙で、喫煙者を保護した分煙政策をオマケ的にでも打ち出すと議員1人くらいは通るんじゃないかと思った……が、小選挙区制じゃ難しいかなぁ。マイノリティを押しつぶすシステム。

こうやって少しずつ吸わない人が増やされていくんだろうか。そのうちゲリラ喫煙しなきゃいけなくなるとか。

_ しかし「ゲリラ喫煙」て貧困だなぁ。歳を重ねると妄想にもジャンプ力がなくなる気がする。

_ [news] Google News Alerts (BETA) (via A Whole Lotta Nothing)

Google に、特定トピックのニュースが投稿されたことをメールで知らせてくれるサービス登場。オークションアラートみたいなもんですね。ニュースを知りたいという普通の用途のほかにも翻訳系ブロガーさんあたりが重宝しそう。co.jp のURLでも同じページが出るけど、英語のみなのか Google News の他の言語のソースも拾うのかというあたりは今のところ不明。

とりあえず使ってみようと思うんだけど、ワード設定に悩む。英語ボキャブラリーが足りない。

ヤケクソ気味に "al qaeda" で作ってみた。貧困だ。 "Create News Alert" を押すと入力したアドレスに確認用のメールが届くので、ブラウザから "Verify this News Alert request" のURLを開いて設定完了。

アラートを作るごとにメールで確認しなきゃいけないのか。ヤフオクみたいにアカウント単位で管理できるといいのに……と思いながら、ガス室生還犬のその後が気になるので "gas dog" も設定。

届いたらまたレポートします。

_ [news] 人工授精、過って妻に別人の精子 愛知・小牧市民病院 (asahi.com)

妊娠しなくてよかった。

03:05 のポストだったので思わず紹介。土曜〜日曜の夜なのにおつかれさまです。

_ [news] フランソワ・シュイッテン、『プチ・ラルース』に所載へ

Google News をいじってるうちに発見、自分用にメモ。今まで使ってなかったのは大失敗だなぁ。