トップ «前の日記(2003-08-03) 最新 次の日記(2003-08-05)»

2003-08-04

_ 原作:スタン・リー、監督:サム・ライミ『スパイダーマン』

B00006I4GZ始まってしばらく見てたら、Beltorchicca で紹介されてた "80s Ending" を思い出した。

80s Ending 80年代アメリカン青春映画のエンディングのパロディムービー。勝ち誇るナードたち!くやしがる体育会系!金髪のチアリーダーもナードにキャー!

Beltorchicca 2003/07/30

「あれーこの映画は去年公開されたんじゃなかったか」と若干のタイムスリップ感を味わいながら、しばらく見ててもエイティーズ感がまったく薄れてこないので「最後までこの調子なのかなー、オチはやっぱりナード大喜び?」と思っていたら、最後ではしっかりダークヒーローっぷりを見せつけてくれたので「ああマーブルはこうじゃなければ、ダークヒーローはカッコイイなー」と思いつつラストシーンの星条旗を見て、「そういやツインタワーを登るシーンがあったんだけど 9.11 のおかげでカットされたし公開も遅れたんだよね」と思い出したところでふと気がついた。

強いアメリカのヒーロー像は、マーブルのダークヒーローなんだった。アメリカの物語はディズニーだけじゃなくて、暗い影を背負った超人的な力が綿々と語られてきたわけで。

"With great power comes great responsibility."
「大いなる力は 大いなる責任が伴う」

という、この映画の中で大きく扱われている台詞は 9.11 の後で付け足されたのかもしれないけど、こういう姿勢がカッコイイという価値そのものはずっと前からアメリカにあったものなんだ。愛するものを失い自分が醜い姿になっても正義のために戦い続ける自分の姿に泥酔するのが最高に気持ちいいんだ。

要するに、ブッシュはマーブル・ヒーローになりたがってて、腕から白い糸を出したり鋼鉄の爪を出したり目からビームを出したりしたいという願望の延長線上にイラクがあるんだろうな。

ハルク』も見たくなってきた。キレるとムキムキになって大あばれ。

_ [news] 自力ですべてのメディアを回るのはきびしいっつかムリ

 やはり読むだけにするか……この形式を続けるとしても、巡回するメディアを限定しないとね。ネタもばらけるし。

エンタープライズ:「むしろ協調性のない人材を」:堺屋太一氏が人材育成セミナーにて (CNET Japan via 赤錆拾い

 違う。協調性がなくても、あるいは協調性がない人ともコミュニケーションを取れる能力を先に育てなければこれはムリ。

2ch発:折り鶴14万羽プロジェクト (Slashdot.jp)
関西学院大:届いた折り鶴が、4万4000羽を超える (毎日)

 受け付けは5日正午までだそうで。

中国、インターネットで反日感情が急速に拡散 (JOINS via L.L.L@online

 中国にも2ちゃんねら?

国民年金で対策本部設置 徴収強化 80%目標 (産経 via L.L.L@online)

 強制的に貸したことにして取り立てるって……闇金?

少子化計画:行動計画策定前倒し 53市町村で 厚労省発表 (毎日)

 最初に思いついたのが「コンドームの値段を高くする」だったんですが。

貸与権:出版物のレンタルにも認めて 作家らが連絡協発足 (毎日)

 レンタルにはお世話になってます。率にもよるけど、これはあっていいと思う。

医師、薬剤師に従事命令 自衛隊法施行令を改正 (共同)

 たいへんだなぁ(他人事)。

ゴーン氏が「理想の経営者」調査で1位 (日刊スポーツ)

 上場企業の新任取締役を対象とした意識調査だそうで。彼らはリストラする経営者を持ち上げたいんですね。

パウエル国務長官、ブッシュ再選でも続投せず 米紙報道 (asahi.com)

 いてよパウエル! こわいから。疲れそうなのはわかるけど。

金総書記の当選を発表=北朝鮮 (Yahoo!/時事通信 via L.L.L@online)

 はぁ。

ロシアでDV深刻化 年1万4千人が犠牲に (産経)

 「アフガニスタン介入による旧ソ連軍の死者総数約1万5000人に匹敵する規模」。日本は自殺者3万人だけど、これもすごいな。

リンドバーグにドイツ人妻と3人の子供? ドイツ紙 (CNN.co.jp)

 要するにパリよりもドイツに行きたかったと。イイ話だ。

ドイツ議会のガラスドーム、風水的に最悪? (CNN.co.jp)

 ビルトイン・エナジードレイン。Orbium さんで知った写真付き原文記事はこちら

仲間由紀恵、縛られて”Mの目覚め”!? 映画「g@me.」 (スポニチ)
仲間由紀恵が縛られた…“狂言誘拐”緊張の初体験 (サンスポ)

 藤木直人「僕に縛らせてくれたらよかったけど、みんなスタッフがやってしまって残念でした」。マジレスぽい。

菊池寛の肉声レコード発見、一般公開 (ZAKZAK)

 ちょっと聞きたい。

魚アニメが「ライオン・キング」の記録破る (ZAKZAK)

 魚アニメて。『ジャングル大帝』が負けたみたいでちょっと残念。