トップ «前の日記(2003-07-31) 最新 次の日記(2003-08-02)»

2003-08-01

_ 今日の漢気

作:王欣太、原案:李學仁『蒼天航路』その三百二十八「涼州掃討」(週刊モーニング 8/14 2003 No.35)より。

「孟起殿!
東方約100里に張合*1が5千!
後づめには夏侯淵!」

「かなわぬ数だ」

「ならば韓遂殿に合流して和解し
略陽にて敵を迎え討てばよい!!」

「時は戻らぬ
ひとたび穿たれた信は繕えぬ」

否!
ほころびを繕い
傷口をおさえ
寒さと痛みに耐え
慟哭をこらえて
鍛え上げられるものが
人の義心!
少なくとも今あなたの後ろに侍る
臣の忠義とはそういうものだ」

今日はこのシーンでした(とはいえ、この後の馬超もイイ!)。『プラネテス』も良かったんですが、ヤマはまだ先なので。

黒田硫黄特集『ユリイカ』も買ってきました。

*1 実際の文字は「合」偏に「おおざと」。

_ 朝まで生テレビ!

今月のテーマは「激論! 若者の暴走・獣性と無責任大人で日本沈没?」なんですが、その主題よりも、宮台真司が相変わらずプクプクしてる一方で激ヤセしてる宮崎哲弥のことが気になりすぎて議論に集中できません。大丈夫なの?