トップ «前の日記(2003-05-21) 最新 次の日記(2003-05-24)»

2003-05-22

_ 「花とアリス」エキストラ募集

らしいです。高校の制服かコスプレで、ということらしい。〆切は5/23正午。現役高校生か、まだまだ高校生でも通るという人はいかがでしょう。

_真性団塊Jr.の仕事観」——三浦展

76年生まれの兄をもつ友人からのタレコミ。これまで、自分も含めて74〜77年くらいの世代の嗜好や行動には注目していたが、三浦さんの説にはうなずかされるところが多かった。彼は、従来の「団塊Jr.」が71〜74年生まれの子を指していたのに対して、「団塊世代の男女いずれかが親である子の数が、全出生数の半数以上となるのは73〜80年」という調査結果をもとに、その世代をひとつの区切りとしている。で、最後に来るのがこれ。

この間中国から来た留学生に、印象深い感想を聞きました。「日本の若者は素晴らしい。金のために生きていないし、勉強しようとも思っていない。みんな自分が一体何者か、自分は何になりたいか、何をしたいかだけを考えている。これはまるで荘子のようだ」と。

荘子っぽいらしいです。

今日、「うたばん」を見ていたら森山直太朗が「さくら」を唱っていて、プロフィールを見たら76年生まれだった。75年には本上まなみ、77年だと香取慎吾がいたりする。タレントだけを見ても、どことなく大人しくて地味めのキャラが多い。しみじみ系のことをすると特に似合ってしまう世代。香取慎吾も、実は細かいところでマニアックな笑いをとっていくキャラだと思うし*1

やっぱり「荘子っぽい」のか?

*1 三浦さんの説をすべて信用すると、79年の窪塚洋介が入ってくるので納得できない。