トップ «前の日記(2003-04-17) 最新 次の日記(2003-04-19)»

2003-04-18

_ [漫画] 小川彌生『きみはペット』(講談社)

4063259188ドラマも始まったようだけど、ここでは原作について。とりあえず3巻まで読んでみた。ええと最初のうちにきちんと言っておくと、面白かったです。絵もかなりうまい。

外見もよくて真剣にダンスをやっていて魅力的でリラックスできるけど地位や金は持ってない男と、能力があって金も持ってて外見もいい*1けどどうしても緊張を強いられる男の間で、スミレ(主人公)は迷う。

スミレは、キャリアウーマンで美人で「固そう」「強そう」って印象を持たれているけど、その実、弱い部分も持っている。でも、それを誰にも気づいてもらえず、自分からうまく表現することもできないまま、いつも孤独を感じている*2

「彼氏」の前では素直に弱さを出せないけど、「ペット」の前では素直になれる。

という、理想と現実をうまくミックスした漫画。なんというか、事前の番宣番組で聞いた「恋愛という緊張関係を避けたがることからペットを求め……」という分析はちょっと的を外している気がした。普通の上手な恋愛漫画、典型的な三角関係もので、それほど革新的な点はないという気がしたから(だからきちんと面白い)

んで、モモに関してはあまり「ペット」ってかんじじゃないと思えてしまった。状況をコントロールして楽しむことである関係の中に居場所を求めようとしてしまうモモに「諦め」の空気も感じた*3。さらに、やっぱり主人公は贅沢だと思ったし、選択を留保しつづけることに甘さや苛立ちも感じた*4し……という、いつもの展開もありつつ。

なんか「Kiss」のページを見てみたら、

「ハスミの子なの」……。蓮實先輩の同僚・千菲(チンフェイ)に告げられたスミレ。一方、東京のモモはルミちゃんと……。どうなるスミレの恋!? 波乱の香港編、第2弾!

というアツげな展開に! 気になる。つか、香港編になってるのね。

*1 これは女性向け漫画では絶対条件なので略してもいいけど。

*2 『彼女と彼女の猫』だ!! ……これ、女性の孤独を描く視点の男女差を見ながら、改めて考えてみたい。

*3 いちばん頭がいいのはモモで、それは以前予想した通り「狡猾なヒモ」の姿と重なる部分がある(動機付けが金だけかどうかという点では異なるかもだけど、結果/行動はかなり近い)。「スミレ→モモ」という方向ではコミュニケーションが成功しておらず、成功している(意志を読みとり、的確に応じている)のは「モモ→スミレ」という一方向のみ。むしろ「ペット」にされているのはスミレだというほうが話がわかる。
 「きみはペット」と最初に宣言するのはスミレだが、その裏で実はモモの言葉なのだ……なんて思うのは深読みしすぎだろうか。

*4 ハマる徴候。

_ 昨日も一件、説明会が入っていたのだが、二日あるうちの別の日付を間違って記憶していたことに気づかないまま、フイにしてしまっていた。学校のほうで履修だのゼミの仕事だのがあって頭が混乱していたとはいえ、説明会のチャンスをすっぽかしたのはもう2回目になる。本気でまずい。

_ 岩井俊二監督TVCM「ライフカード」第2弾 広末涼子編

キター。見てしまいました。前の窪っちよりはだいぶ好感もてますが、やはり……。

_ モテたい

モテたいomolo.com「モテたい」Tシャツ購入を予約してみた。