トップ «前の日記(2003-03-27) 最新 次の日記(2003-03-29)»

2003-03-28

_ 「情熱をもって社会に貢献し、幸せを生むのが夢ですね!」(オーバーアクションで)

しかしまぁ、こんなときばかり都合よく「夢」だの「情熱」だの「幸せ」だのが出てくるよなぁと感心してみたり。このインフレ状態から本物と偽物をより分けていく人たちの苦労を思うと気が重くなる*1。ふと、学校のセミナーに来ていたある人事担当の言葉が頭をよぎる。

「これ(就職活動)は儀式ですから。儀式だと思ってあきらめてください」
 あの人は正直だった。もう会社名も忘れちゃったけど。

*1 反面、それほど難しくないかもしれないし、楽しそうだとも思う。

_ FlyGuy

ADSLにしてFLASHを見まくっている友人から教えてもらった、 Trevor Van Meter の "FlyGuy" 。和田誠っぽい。