トップ «前の日記(2003-03-25) 最新 次の日記(2003-03-27)»

2003-03-26

_ [web] RSS

はてなアンテナの「antennaモジュール」みたいなものをここにも搭載したいなーと思って探しはじめたら、ちょうど昨日rss-recent.rbというtDiaryプラグインがリリースされたのを発見。でも、どうやらライブラリをインストールしないと使えないらしい……残念。

RSS 自体は rss-jp.net から提供されているので、これを自力で解析するスクリプトを書くか……でもそれだと「はてな → rss-jp.net → xrea」と3ヶ所に負荷がかかるわけで、いきなりはてなアンテナをパーシングするスクリプトを書いたほうが早いか。ヘッダやフッタに<li>を使ってなければ、行頭に<li>がある行を切り分けるだけで済みそうだし。

……と思っていろいろやってたら、URLを使ってデータを取得するあたりでうまくいかず、あっさり挫折。スキル不足です、押忍。

_ と思いつついろいろやってたら、できた。 http://rss-jp.net/easyparse.txt を改造させていただきました。はてなアンテナのシンプル版からほしいところを切り取ってくる仕様。でも微妙に重くなった気がしてどうしよう。

で、軽くしようと思ってはてなアンテナの表示設定を減らしてみたけど、シンプル版は全件表示しちゃうのね……とガックリしつつ設定ページをよく見てみたら、はてなアンテナはLIRS互換HINA-DIHINA互換の更新データを吐いていた……あるとは思ったんだよなぁ……みつからなかったよ……。

疲れた。すぐ切り替えられそうだけど、とりあえず今日はこのまま寝る……かと思ったら5分でできた。残る問題は、これでもまだ重めなことと、アンテナで上がりまくってしまうことか。でもそこまではさすがにつらいので今日は寝ます。グゥ。