トップ «前の日記(2003-03-09) 最新 次の日記(2003-03-11)»

2003-03-10

_ 無印良品

インサイターで紹介されていた、無印良品の全面広告。3月8日に朝日、読売、日経などの朝刊に掲載されたもの。

無印良品のもとに集まるアイデアは「発見された普遍」であり、誰かの著作ではないのです。
 「素」を旨とする無印良品の思想の根底には日本古来からの生活の美意識があります。ここに無印良品の思想の基軸があることに変わりはありません。
(日経新聞)

 このような商品をとおして、北をさす方位磁石のように、無印良品は生活の「基本」と「普遍」を示し続けたいと考えています。
(朝日新聞、読売新聞)
 「北をさす方位磁石のように」というフレーズに、グッときた。これを書いた人を知りたい。無印いかす。

_ いつの日か伝えるために奥ふかく埋めこんだ愛が いまは痛みに

同じく、3月8日の朝日新聞から。 「署員、留置人にカッター渡す 宇都宮南署の課長ら処分」(asahi.com)

留置人が「異物を埋め込んだ局部が痛む」と訴えたため病院に連れて行ったが、夜間のため外科医がおらず、求めに応じてカッターナイフを渡し、自分で取り除かせたという。
 「自分で取り除かせた」っていうのもツッコミどころだけど、まずその前に「やっぱり真珠って痛いんだ……」と思った。