トップ «前の日記(2003-03-08) 最新 次の日記(2003-03-10)»

2003-03-09

_ 現実はこの手にあまる てのひらにのる知恵の輪もはずせないのに

はなやま玩具が出しているキャストパズルシリーズの "CHAIN" にはまる。このシリーズの知恵の輪は5個くらい持っていて、同じ難易度6の "ELK" も30分くらいで解けたので知恵の輪にはちょっと自信を持ってたくらいなのに、今回はさっぱり解けない。トータルで8時間くらいはまっている。

理論的に考えられる部分は考えつくして、あとはがちゃがちゃとひたすらいじる。他のことをしながらもいじる。すると、ちょっとずつ進展があって、夕方近くにやっと外れてくれた。

というわけで、 "CHAIN" は手応えも十分なのでおすすめです。このシリーズはインテリアとしても使えるほどきれい or カッコイイものが揃っていて、値段も1,000円しないくらいなので、一度手に取ってみはどうでしょう。2〜3年前までは東急ハンズあたりに行かないと買えなかったけど、最近では書店にも並んでます。

でも、ストレスたまる人はものすごくたまるかも。

_ namazu のその後

namazu 検索を導入したものの、いまいち思ったようにヒットしてくれないかんじである。キーワードの取り出し方が文章と合っていないことがネックだと思うんだけど、技術系MLなどの検索を想定してるから仕方ないのかなぁ。カスタマイズの方法でも探してみるか……まぁ、もともとの文が良くないってのはあるかもしれないけど。