トップ «前の日記(2003-02-01) 最新 次の日記(2003-02-03)»

2003-02-02

_ IEのアラブ語表示機能を味わおうと思って「アルジャジーラ」に行ってみたら、当然意味はさっぱりわからないけど異国の風情がして面白い。

その後、なんとなくソースを表示したら文字化けだらけになったところで気がついたんだけど、アラブ語のHTMLファイルをテキストエディタで作るにはどうしたらいいんだろう。国際(米欧)標準であるHTMLは左→右に進むのに、アラブ語は右→左。

もし、ソース上は左から右に書いて、ブラウザ上ではじめて逆向きになるんだとしたら、アラブ語ソースを書くのってかなり大変そうな気が……いや、もしかするとアラブ語Windowsでは何かよいソリューションが搭載されているんだろうか(WYSIWYGなHTMLエディタがあれば問題ないんだろうけど……)

というわけで、ご存知の方の目に触れていたら、ぜひ教えてください。