トップ «前の日記(2003-02-02) 最新 次の日記(2003-02-04)»

2003-02-03

_ 梅田行き!!

横浜駅相鉄口を出てハンズに向かって歩いていたら、元ALiC日進のビルを改装したコムサ・ストアのシャッターが降りていて、閉店したとの貼り紙が。かなり早かったなぁ。ちょうど在庫を搬出している真っ最中で、前の道路に止められたトラックには在庫の詰まった段ボールがぎっしり積まれている。どの箱にも「梅田行き!!」とマジックでなぐり書きされていて、ちょっと切なくなった。ドナドナ。

そんなコムサをよそに、日進時代から続くホビーコーナーだけはしっかり生きながらえているらしく、「営業中」の貼り紙が出されていた。やはりオタク産業はしぶとい。

_ 公開排泄

梶充生『個人でwebサイトなんてやめておけ』(エスシーシー)という本を見かけて最初だけパラパラ。「自意識過剰なんだよおまえら」みたいなことから入っており、たしかにもっともだがネット上では言われ飽きたことだなーと思ったりしたので、残念ながら購入には至らず。でも、あとが気になるので読んでみたい気はした。

その後、スペースシャワーTVを見ていたら、椎名林檎がインタビューに応えていて、

(曲を書くのは)排泄ですよ、排泄。
と言っており、自分でも何度も思ったことだったので笑った。排泄が一番近いと思います。ただ同時に、「才能が涸れた後になってもそれを人様に晒しつづけるのは迷惑」とも。じゃあ、元から才能がなかったら。その。でもここでは、成功して余裕があるからこそそんなことが言えるのだと斬って捨てておこう。それに、受け手は価値がないと判断した排泄物にまでわざわざ目を向けることもないだろうし。

また、彼女はこうも言っていた。「私は多くの人に許してもらわなければ生きてゆけない」。わかるけど、どんなサディストだ。