トップ «前の日記(2004-01-28) 最新 次の日記(2004-01-31)»

2004-01-29

_ 僕に羽根が生えていたらいいのに

僕は、ウェブというメディアがパブリックなものでもプライベートなものでもありうると思っているし、そうであるときのウェブというメディアを気に入ってもいる。たとえば、

あるアイドルオタクが Britney Spears の "Me against the music" を聴きつつ、歌詞の I wanna get in the zone... I wanna get in the zone... という部分から

この歌詞、実はブリちゃんが ZONE に入りたがってたりしたらどうしよう、『さらに海外からの新メンバーが!』なんて発表されちゃったりして! こんどマドンナとキスするのは MIYU !? やっぱ TOMOKA !? けどブリトニーは道産子じゃないからなぁ……スタジオ・ランタイム出身じゃないと ZONE の一員とは認められませんよ? ブヒヒヒッ、ブヒッ、ブヒッ

と妄想して独り笑っている図

という、対象が極端に狭く、かといって面白くもなく、そもそもネタとして成立していないようなことを、寝入りばなにいきなり思いついたとしても、ウェブはそれを発表しうるメディアだと、僕は信じている。そのまま寝ようかと思いながらもこれをメモした僕の一瞬の努力を無にしない、ウェブの力を信じている。

僕は、ウェブが自由な場所だと信じている。