トップ «前の日記(2003-12-24) 最新 次の日記(2003-12-28)»

2003-12-25

_ 青空文庫で『フランダースの犬』『シンデレラ』公開

24日にマリー・ルイーズ・ド・ラ・ラメー著、菊池寛訳『フランダースの犬』(入力:大久保ゆう、校正:門田裕志)、25日に水谷まさる『シンデレラ』(入力:大久保ゆう、校正:鈴木厚司)が公開されました。クリスマスに合わせて公開されたんでしょうか、とにかくいいタイミングです。

『シンデレラ』は、後妻と義姉妹が最後に改心するその仕方が気に入らなかったんですが、『パトラッシュの犬』は良かった。菊池寛、翻訳うまい。泣かせる。

幸か不幸か、パトラッシュには力がうんとありました。根がこう言った残酷な労働をするように生れ落ち、慣らされて来た、鉄のような血統を受けているのですから、大抵の労働には、へたばることなく、したがって苦痛は増すばかりでした。重荷、鞭、飢(きかつ)これらの苦しみが、この憐れな犬の、その主人からもらうただ一つのお給金のようなもので、その他には何一つむくいられるものはありませんでした。

へたばることなく、したがって苦痛は増すばかりでした。

_はてなツールバー」リリース

β3だそうですが、もちろん普通に使えます。

  • (自分の)アンテナを表示
  • (自分の)ダイアリーを表示
  • (現在表示中のページを)言及する
  • (現在表示中のページを)アンテナに追加
  • 表示中のページを含むアンテナ一覧を表示

の各機能が使えます。

いまのところ、僕の環境では「言及する」ボタンを押すといきなり日記が更新されてしまうようなのですが、なんとかならないでしょうか……って放置しすぎてるのであまり関係ないかもしれませんが。完全な短歌日記くらいなら更新できるかなぁ。

ていうか基本的にタブブラウザ(Sleipnir)ユーザなので、あまり使う機会がないかもしれません。ブックマーク/レットで同じような機能は実現できてるんですけどね。