トップ «前の日記(2003-11-13) 最新 次の日記(2003-11-16)»

2003-11-14

_ 日本酒

新潟の遠い親戚に会いに行った母親が、越乃寒梅(白ラベル)と久保田碧寿を持って帰ってきた。久保田は正月用にストックし、とりあえず越乃寒梅を開栓、うめー。すげーうめー。同蔵元では一番下のランクらしいけど、うめー。酒好きじゃないけどこれなら飲みたい。

というわけで、しばらく飲んだくれ(一杯で)。

_ Hexic クリア

10月23日にリリースされた MSN Messenger 6.1 に新しく組み込まれたゲーム Hexic に、11月アタマくらいからハマってました。実はメッセンジャーを使わなくてもプレーできます、ただしメッセージが英語。

毎日少しずつ、2週間くらいかかってやっと初クリア。スコアは 371,320 でした。途中で一度スターフラワーのクラスタを作ってしまったので、最高速でクリアするよりは少し高いスコアのはずです。40万はいけそうな気配(レベル7で粘れれば青天井だけど)

みんなあんまりやってないんでしょうか。攻略コンテンツでもやろうかと、一応キャプチャ取りながらプレーしたんですが……。

_ [news] もう何も感じない

就職内定率:過去最低の60.2% 厚労省など調査 (毎日)
大学生の就職内定率60・2%、調査開始以来の最低 (読売)
高校生の就職内定率34・5% 大学生は60%と過去最低 (産経)
高校生女子の内定率3割切り、過去最悪更新 9月末現在 (朝日)
 そして
大卒初任給:男性は初の20万円台に 学歴格差広がる (毎日)
男子大卒初任給、初の20万円台に (朝日)
大卒初任給1・5%増 男性初の20万円超 (産経)

もう「階層化」とか言うのも面倒になってきた。なにこれ。就職率低下だけならいいけどさ。他の要因があるのかもしれないけどさ。

普段「俺が社会を動かしてる!」とか言いたがる人ほど、こういうときに限って「個人の力ではどうにもなきない」なんて選挙に行かない人みたいなこと言いそうで、早くも気持ち悪くなりそうです。そりゃー俺に回ってこないわけだね。

モラトリアムを批判する輩の勢いを削げそうなことを、唯一の救いと考えておこう……ハァ*1

*1 高度経済成長を経験した後の低成長/成熟化社会においては、ある程度少ない人員で経済を回したほうが効率が良く、ほぼ必然的に階層化を招いてしまい、それ以外に成長を続けられるようなシステムはいまのところ誰も見出せていない、という程度には理解しているつもり。