トップ «前の日記(2003-08-24) 最新 次の日記(2003-08-27)»

2003-08-26

_ 本当の幸せ教えてよ 壊れかけのPC (やつれ気味の歌手)

半分壊れかけているとのことで友人からもらい受けた VAIO PCG-R505R/GK を、ここ数日の間なんとか復活できないものかと試行錯誤してたんですが、マザーボードを露出させるためにカバーを外して各種配線を外す過程で部品をひとつ基盤のプリントごと引き剥がしてしまい、最悪の状態に陥っています。

数年ぶりに、「浄化」されるべき街こと秋葉原に出向いて精密電子機器用の細い半田ごてを買ってきたり、それでも足りないツールを求めて東急ハンズまで行ったらセール前の棚卸で今月唯一の休日に当たったり、すでにトータルで1万円以上投資しているにもかかわらず状況は一向に進展しなかったりと、ドツボにハマっています。

むかついてきたので、たった今、剥がれた部品を基盤にアロンアルファで接着してやりました。乾くまでの待ち時間中に日記を書いてます。アロンアルファが「瞬間」接着剤だなんて言ったのは誰なんですかね。まぁ東亞合成とコニシなんですけどね。 JARO の電話番号はどこだ。

というわけで、まぁ半ば諦めムードなわけですが、接着した後に金属部分とプリント部分の切れ端を銅線とハンダでつなげてなんとかならないかなーと淡い期待を抱いているわけなんですけども、ツッコミ欄であっさり「ムリ」とか言うのはヘコむのでやめてください。いや、フリじゃないから。マジだから。

_ 監督・音楽:岩井俊二『花とアリス / 第二章 花の嵐 II 乱舞』

8月下旬公開かぁ……って、8月もあと5日なのに公開されてませんよ? 大丈夫なのか? 撮影はさすがに終わってるよなぁ。

例によって(こちらはきちんと)発売されている DVD つきキットカットは買いました。例によって監督プロフィールに「主演作:『式日』」とは書いてありませんでした。そして、感想も例によって「長い」で。

_ 東浩紀、はてなダイアリーに参入

今日から「hirokiazuma.com@はてな」開始。「hirokiazuma.comの『経歴と近況』を分解し、近況欄をこちらに移」したとのこと。おほほほ、色々な意味で注目。トラックバックしちゃおうかなー。早くも12件もついてるけど。「エスタブリッシュメント*1を批判すると嫌われる」という村上春樹の言葉*2を思い出しておこう*3。傍観傍観。暴漢じゃなくて。

関係ないけど、彼がネット上で使用する "hazuma" はフランス語読みで「アズマ」なのが係ってたりするのかと一瞬思ったがぜったい違うと思った。 "hozuma" にして「オズマ」と読むのもいいなぁ(いやべつに)。

*1 「熱烈なファンがいる」だけかどうかの結論は留保。

*2 サリンジャーに対して色々あるらしい。

*3 早くも「はてなが荒れるから早くやめてください」というメッセージがありました。