トップ «前の日記(2003-05-08) 最新 次の日記(2003-05-10)»

2003-05-09

_ WikiName

学校で卒業制作用の資料だのURLだのをべたべた貼っておくために Wiki を設置してみた。WalWiki と PukiWiki で迷ったんだけど、サイドメニューを使いたかったのと特殊文字を表示する改造が簡単だったという理由で PukiWiki を使うことにした。WalWiki も捨てがたかったけど。

と、決めたのはよいのだが、まだ大きな問題が残っている。フランスに関する研究の資料を貼りつけるので、どうしてもフランス語固有の特殊文字(アクサン付きアルファベット)を使わなければならないのだが、たとえば "é" が入った単語は WikiName として認識されない。どうにかして解決したいが、どこをいじっていいのやら……今週末はこれをやるかなー。

_ スローライフ

今日もニュース23はスローライフ特集。スローライフを提言するのは糸井重里に瀬戸内寂聴、「そりゃあんたらはもうスローでもいいだろうよ」というツッコミは今日も不滅です。

スローライフと言えなくもない人生を送ってますが、そんなにいいもんじゃありませんよ。みんなも気をつけようね。

_ 負荷率

ちょっとまてぇー。負荷率 148pt でs9サーバー内第3位にランクイン! トップ3ですか。リクエスト数はそんなに伸びてないのに……昨日は画像も上げてないしアマゾンから持ってきたわけでもなく、要因がわからない。画像を載せたページにサーチエンジンから飛んできた人が多かったとか?