トップ «前の日記(2003-05-04) 最新 次の日記(2003-05-06)»

2003-05-05

_ 予想してはいたけど、負荷率が 54pt まで高まったのでリンク元を非表示に戻した。

はてなダイアリーから2件リンクしていただいたのだが、はてなダイアリーと外部とで TrackBack できたらいいのになぁと思った。はてな内では擬似 TrackBack できるけど、外部からの TrackBackPing を受け取れないし、外に送ることもできない*1。でもまぁ Referer でいいか。

はてなのキーワードリンクはやっぱり強力で、面白い考察をみつけやすい。しかも、一般日記と比べて面白い考察をしてる人が多いような気がする。

一方で、記法その他のおかげでとっつきづらいという意見もあるみたいだけど、やっぱり Wiki ライクな記法って「難しい」と感じられるんだろうか。それが淘汰につながって「面白い」考察の比率が高まっているのだとすれば、簡単にはてなを持ち上げることもできないけど。

*1 ここに TrackBack 送信フォームを設置すれば送信できる。