トップ «前の日記(2003-04-07) 最新 次の日記(2003-04-10)»

2003-04-08

_ [漫画] 木村紺『神戸在住』

4063211371「月刊アフタヌーン」2003年5月号*1。海洋堂作のフィギュア「寄生獣 ミギー」もさすがの出来だったのだが、今月は何といっても木村紺『神戸在住』が良かった。

中国系移民の林浩リンハオ君が抱える葛藤と、それをきちんと知りたいと思いながら、彼を思うからこそ踏み込むことを躊躇してしまう和歌子ちゃん(林浩君の恋人)の話。せつねぇ。

でも、いきなり今月だけ読んだらそれほどインパクトのある話じゃないかもしれなくて、この漫画に触れつづけて「馴染んで」いることが大事な気がする。単行本で読むとさらに面白いと思うんだけど、まったり浸れすぎそうで手を出しづらかったり。

フランスからの留学生エリック・ワイス君は「遠く、ユダヤ人の血を引くという」ところがまた……。

*1 画像は単行本4巻

_ [web] tDiary プレビュー機能

tDiary 1.5.3.20030406 (スナップショット版)から搭載されたプレビュー機能が便利。これで一日に何度も更新(修正)してアンテナで上がりまくるということも少なくなる、と思う。