トップ «前の日記(2003-03-20) 最新 次の日記(2003-03-22)»

2003-03-21

_


©TAMIYA
NHKを見ていたら、イラク国内の戦力展開を説明するところでジオラマが登場。ペルシャ湾岸ちかくに戦車と歩兵の模型が置かれていたのだが、スケール的に海洋堂+タカラの「ワールド・タンク・ミュージアム*1タミヤのミリタリー・ミニチュアシリーズ「1/35 アメリカ歩兵 G・Iセット」ってかんじだった。もしそうだとしたら、こういう場合のパテント料はどのように処理されているんだろうなぁと思った。

はじめてイラク問題に触れたと思ったらそんなことかよ。そんなことです。

*1 でもイラクに投入されているのはM1A1エイブラムズという戦車だそうで、WTMには入ってないみたいなので、少なくともWTMではなさそう。

_ さとうれお「僕はCDデビューしたいし

さて、今日のBGMはどうすっかな……お、メッセンジャーが開いた。

お疲れまんさき(左遷) の発言 :
♪教室のテレビは〜
お疲れまんさき(左遷) の発言 :
♪NHK〜〜〜
な@汝、人間の盾となれ の発言 :
アイスランドがァ〜♪
お疲れまんさき(左遷) の発言 :
♪こんにゃくゼリ〜〜〜〜
 なんだこのキチガイども。

というわけで教えてもらったのが「僕はCDデビューしたいし」でした。CDデビューを目指して自作の唄をネットで公開するというのはしばしば見られることですが、彼の唄はその領域を外れています。最高。アイスランドにアイスランドはアイスランドへぇ〜行きたくはァないぃ〜♪(2002/4/9 「かまくら」より)

ファンクラブのほか、muzie 内には「さとうれおをCDデビューさせる会」もあります。

_ TVCM『アークザラッド 精霊の黄昏』

『アークザラッド 精霊の黄昏』のCMが気になっていたので探してみたら、SCEJのCMページに置いてあった。中学校のホームルームの時間に、「アークザラッド 精霊の黄昏 ダークとカーグ どちらが正しいか」というテーマについて男子と女子がそれぞれ意見を述べるという内容。

ダークはなんでも武力で解決しようとします。
そうやって 自分の弱さを隠しているんだと思います。
なので私はダークが嫌いです。
(『アークザラッド 精霊の黄昏』ディベート篇ダーク)
カーグは人をすぐ信じます。
それは自分に自信がなくて人に頼ってるだけなんだと思います。
だから僕はカーグが嫌いです。
(『アークザラッド 精霊の黄昏』ディベート篇カーグ)
 言ってることの内容の前に、「……なので私は○○が嫌いです」と、決然たる姿勢で口にしている緊張感がいい。こういうキッパリとした物言いをほめてしまうと思いっきりアメリカびいきみたいになるのでためらうんですが、やっぱり気持ちいいと思ってしまう自分をみつけると「俺ってアメリカかぶれ?」なんて疑ってしまいます。

でも実は、日本でこそこういうキッパリとした物言いが特別な緊張感をかもし出すわけですよ。しかも中学校のホームルームという、誰もができれば何事もなく終わってほしいと思っている空気の中、あえて自分の主張を前面に押し出すというシチュエーションにグッとくるわけです。この二人は、そこまでしてもそう言わなければならなかった。これはアメリカ人がガキの頃から叩き込まれている日常的な自己主張ではありません。もっと重要で、切実な思いがこもっていると思えてしまうわけです。

……ってよりは、いまの世相を反映させようという狙いのほうが大きいんだろうとは思いますが。でも好き。