トップ «前の日記(2003-03-15) 最新 次の日記(2003-03-17)»

2003-03-16

_ 「モーニング娘。に入ってください」とつんく♂が言ってもぼく♀はことわる。

ザッピングしてたら「ハロモニ。」をやっていて、ちょうど読者投稿コーナーがはじまるところだった。

紹介するのは吉澤ひとみと矢口真里で、二人ともきのこの帽子をかぶっている。するといきなり、「きのこ、にょきにょき、浜美枝」という台詞つきの登場ポーズを決めた。

その後さらに、吉澤が「ホップ・ステップ・スキンシップ〜」というネタとともに、矢口のきのこ帽子を両手で摩擦するアクション。

えらいサービスぶりで、かなりのインパクトだった。モー娘。はすごいなー。

_ [漫画] ル・バガボンド

和月伸宏『るろうに剣心』はフランスでも出版されています。仏語版のタイトルは "Kenshin Le Vagabond" といいます。ケンシン・ル・バガボンドです。「ル」がフランス語っぽい。バガボンドとは「放浪者」という意味なので、「るろうに」(流浪人)の訳語になってるんですね。

一方、井上雄彦『バガボンド』もしっかり翻訳されています。こっちはそのまま "Vagabond" です。 vagabond はフランスでも使われてる言葉なので、そのまま。

というわけで、フランス人と漫画の話をするとき、いきなり「このまえバガボンド読んだんだけどさー」と話しはじめても、相手は『るろうに剣心』のことだと思ってしまうかもしれません。和月『るろうに剣心』と井上『バガボンド』のどちらを話題にしたいのか、しっかり示しながら話をすすめましょう。

_ 岩井俊二監督・脚本「花とアリス

Kitcut BREAKTOWN で3/24から公開開始。