トップ «前の日記(2003-03-12) 最新 次の日記(2003-03-14)»

2003-03-13

_ サントリー「アミノ式」

「アミノ式」のCMの謎がさっそく明らかに。Weekly Teinou 蜂 Woman で紹介されていた Yahoo! News記事によれば、実際に回転しているのは代役なんだって。でも本当にやってるんですね、きっと。「5段階ある難度のうち比較的易しいA難度」だって。

_ 過去の日記を namazu インデックスに登録。自分的にわりと便利になった。

あと、思ったようにヒットしなかったのは、最初にインデックスを作るときに言語指定を日本語にしてなかった(つまり、自分が悪かった)からだということもわかった。だから全角の単語で検索してもほとんどヒットしなかったというわけで。以下のようにするとよい。

mknmz -V --media-type='text/html' --indexing-lang=ja --output-dir=$outdir --target-list=$target
※ "--target-list=" 指定は複数のディレクトリをインデックス化するのでなければ必要なし
 で、さっそく改善したら、8,450だったキーワード数がいきなり33,000以上になって驚く。これで「中川家」とか「マイケル」とか「癒し系」でもヒットするようになった。いつ使うのかわかんないけど(サーチエンジンからトップに来てしまった人には便利かも)