トップ «前の日記(2003-02-26) 最新 次の日記(2003-02-28)»

2003-02-27

_ テーブルアート

appendixからテーブルアートのページに跳んでみた。これすげー。できるとは思うがやりたくないという意味でも。

_ アンケート

就職のエントリーをする際に、性格診断のようなアンケートに答えさせられることがある。相反する主義・信条が50個ぐらい並んでいて、どちらをより優先するかをそれぞれ4段階で選ぶのだが、ときどきよくわからない項目が入っている。今日のはこれ。

A、B二つの異なる仕事の仕方や働き方が対になっています。これから働いていく上で、あなたにとってどちらがより大切ですか。あてはまる程度に応じて1つだけチェックしてください。

はいどうぞ。

A:誰に対しても誠意のある態度で接すること
B:相手に合わせてうまく対応を変えること

これは権力に対する姿勢を聞いてるみたいですね、まーどっちかというとAかなーって答えると優等生ぶってるかな、まあいいやそれで。はいどんどん行こう。

A:公平な態度で人に接すること
B:思いやりのある態度で人に接すること

はい? 「公平な態度」の反対が「思いやりのある態度」? どういうことだ。ええと、身近な人を優先するのが「思いやり」ってことか? まぁ一般的にはそれが「思いやり」でいいのか? だとすると知らない人に対しては思いやることはできないのか? 公平は思いやりにならないのか? うー、わからん。