トップ «前の日記(2002-11-24) 最新 次の日記(2003-01-02)»

2003-01-01

_ あけましておめでとうございます。再開です。

約4ヶ月ほど、まったく日記を書かない生活でした。日記を書かない生活は、ちょっと新鮮でした。

日記を書いているときというのは、ちょっと思いついたことがあったり、気になることに出会ったときに、そこでしっかりブレーキをかけて、思いついたアイデアを反復しながら文にしていくという作業をするわけです。だから、書いている間は同じようなことを何度も反復して考えなくてはなりません。また、普通に生活していても頭のどこかでいつも書くことを考えて(=ネタを探して)いますから、頭の中でブレーキのかかる瞬間が多くなるわけです。好きでやってたことですが、実際かなり疲れる。

日記を書くのをやめてみると、一度に束縛がなくなりました。普通に暮らしていても、あとで書くために覚えておく必要がなくなるので、それほど必要でないことは端から忘れていきました。考えていても、一貫性を保つ必要もなく、矛盾を気にせずに無軌道に考えていてよくなりました。一つの考えをじっくり深めることが少なくなり、バラバラでつながりのない断片が頭の中でごちゃごちゃ動き回っている状態が多くなったわけです。学校の先生には叱られそうですが、とても気が楽でした。本や映画の感想も、以前は読み/見終えたその日に書こうと決めていたわけですが、そうしたプレッシャーをかけずにいると、肩の力を抜いて楽しむことができました。消費量は日記を書いているときよりも増えていたと思います。

ただし、すべて良くなったというわけではありません。本を読んだら次の日には内容を忘れているし、映画も同じようなものでした。また、何か特別なことをする動機も、少し減りました。それ以前は「日記のネタになる」という理由で動いていたことがあったからですね。これは楽な状態の裏返しなので、しょうがない。

今回、年明けに合わせて再開となりました。まだ書かない生活の余韻が残っているので、書きたいことがあるときにたまに書く程度の更新ペースになるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。