トップ «前の日記(2003-08-19) 最新 次の日記(2003-08-21)»

2003-08-20

_ 買い物日記(本ばっか)

毎日新聞の朝刊1面に連載されているコラム「余録」8月20日で、「トリビアの泉」がネタになっていた。で、新聞コラムお約束*1の「思い出した」ネタで引き合いに出されていた山崎方代の短歌を読みたくなった。

今日はたまたま横浜方面まで出る用事があったので、大きめの本屋に入って短歌コーナーを探してみると、しっかり平積みになっている。「ほほうこれが」と立ち読みしてたら欲しくなってきたのだが、『こんなもんじゃ 山崎方代歌集』(文藝春秋)というセレクション本と、「余録」で紹介されていた田澤拓也『無用の達人—歌人山崎方代伝』(角川書店)という評伝のどちらにするか迷っていた。

と迷いながら、ふいと横に目を遷すと穂村弘東直子回転ドアは、順番に』(全日出版)という新刊が出ていることに気づいたが、少しだけめくれている表紙の向こうの見返しに、サインが入ってる! こ、これは買わなくては。というわけで1冊確定。

さらに迷いは大きくなるばかり。今日の候補には、まだ中村文則『』、夏目漱石『それから』(岩波新潮講談ちくま角川など)、永井荷風『珊瑚集』(岩波文庫)も入っているというのに。

『銃』と『珊瑚集』は在庫がないとのことだったので、候補から消え。迷ったときには「全部」と答えるのがオタクの正しい姿なので、『こんなもんじゃ』と『無用の達人』は両方ゲット。『それから』は買い忘れてしまったのだが、「まぁ青空文庫でいいやー」と思いつつ帰ってきて調べてみたら、作業中だった。永井荷風は著作権切れてないしー*2

佐藤和歌子『間取りの手帖』(リトルモア)が出てるのにびっくり。直筆PRが書かれていた。しかも4月16日初刷で6月6日には4刷になってて、スゲェ。

*1 Web日記でもお約束。

*2 1959.4.30没。

_ 東京タワー

フランスのブログ界隈では更新感知システムのようなものが普及していない。 Blogrolling は使っててもいいような気がするけど、あまり Ping なぜか使われておらず、アンテナのようなシステムもない。

そこがニッチだと判断し、こういうものを作っておいたら、珍しがってもらえたようだ。思い切ってキャラクタセットを ISO-8859-1 に設定した甲斐があるというもの。実は MilkandCookies のサイドバーの下のほうにも入れてもらっていて、かなり光栄*1。もしかして、アンテナスクリプトの英語キットを作ったら世界中に普及するんじゃないのかな*2

しかしこのジャン・リュック(上のサイトの管理者)のログの貯めかたは異常だと思う。

あと、「なつみかん」で PHP のサイトの更新をうまく割り出す方法をご存知の方がいましたら、教えてください。いまいちうまくいかない。「たまてばこ」とかだったら問題ないのかな?

*1 一時的なものらしいけど、光栄。

*2 単に日本人だとかそういうところが面白がられただけかもだけど。