トップ «前の日記(2003-03-22) 最新 次の日記(2003-03-24)»

2003-03-23

_作家に聞こう」江國香織

BOOK asahi.com の「作家に聞こう」のコーナーが江國香織だった。使われてるポートレートを見るとものすごくやつれてる気がするんだけど、大丈夫なんだろうか。でも、インタビューを読むとちょっと納得する。

 一般的に言う「いいこと」は何もしていません。でも、お酒でも煙草でもなんでも楽しめるものは精神的にも身体にもいいと思っていて。ですから、ここ数年、毎日夜遊びしていることは、すごく身体にいいことだと思っています(笑)。
 喫煙者としては「精神的にも身体にもいい」という点でまったく同感ではあるんだけど、このほかにも「1日の睡眠時間は平均3〜4時間」とか言ってる。小説の雰囲気と作家のそれとは必ずしも一致しないとよく言うけど、この人は小説の雰囲気に反して、「不健康」な生活をしながらもしぶとく生き残るような、伝統的な「作家」らしい人なのかもしれない。

村上春樹は「毎朝ジョギングを欠かさない」みたいなエピソードで健康なイメージを維持してるけど、やはり特殊な例なのか。

_ 高橋源一郎はいま鎌倉に住んでるんだ。大船ぶらついてたりしないかな。まぁ、見ただけでどうってこともないだろうけど。

_ メモ

フランスの五大文学賞はゴンクール(Goncourt)、メディシス(Médicis)、テオフラスト・ルノド(Théophraste-Renaudot)、アンテラリエ(Interallié)、フェミナ(Femina)。〔参考→Awardweb

フェミナ外国小説賞の受賞者は江國香織「409ラドクリフ」(89)、辻仁成氏「白仏」(99)、筒井康隆「文学部唯野教授」もノミネートされたことがある。関連リンク123、辻仁成の記事中の「日本人で初めて」はおそらく誤り。