トップ «前の日記(2003-01-15) 最新 次の日記(2003-01-18)»

2003-01-16

_ [漫画] プラネテス

週刊モーニングに『プラネテス』が載っていたので、久々に買ってしまった。やっぱりいい。単行本3巻が23日に出るのね。買わなくては。

以前も宮沢賢治の〔サキノハカといふ黒い花といっしょに〜〕とはじまる詩が使われてたけど、今回の冒頭には『春と修羅』から「小岩井農場」が引用されている。「雲のむこう、約束の場所」でも『春と修羅』が使われるようだけど、新海誠モノと『プラネテス』はどことなく似ている。どちらもすごくストレートなんだけど、『プラネテス』は、強がりとかどうしようもなさとか、強さなんだか弱さなんだかよくわからない部分とかをきちんと描いているあたりが、アクセントとしてたまらない。

_ 仏語の口述テストは無事終了。表現はボロボロだったけど、会話は成立していたと思う。勉強しなかったわりにはそれほど問題もなく、一安心。

これでテストが2つ終了、1つ受けなくてもよいことがわかったので、残りはテスト×4、レポート×3となった。うちの学校としては普通の量で、忙しいことは忙しいけど、できないことはない。

_ 友人宅で、WOWOWで放送されたフジロックフェスティバル2000のTMGEの部分を見せてもらう。「世界の終わり」の音だけは以前聴いたことがあったのだが、映像が加わるとさらに良い。参った。ちょうど紅茶を飲んでいたこともあり、沁みた。僕も静かに待つ。