トップ «前の日記(2003-01-04) 最新 次の日記(2003-01-09)»

2003-01-06

_ 「大人買いですよ」(市川染五郎)

はなまるマーケットを見ていたら、はなまるカフェ(ゲストとのトークコーナー)に市川染五郎が出ていた。最近のお気に入りを紹介するコーナーで染五郎が出してきたのは、「妖怪根付」のコレクション。染五郎は「天下の海洋堂ですからね」「大人買いですよ」など、キーワードを連発していたのでニヤついてしまった。

海洋堂は今でこそビジネス紙で特集が組まれるほどのメジャー企業だけど、10年前に「今年の海洋堂の新作はスゲエ」なんてホビージャパンを広げながら言ってたやつは隔離の対象だったもんだ……隔世の感が。

新作「福神根付」はタカラから発売中です。

_ 車に乗っていたら、覆面パトカーが通った。

実際に見るのは今日が初めてだったのだが、以前人から聞いた話だと、覆面パトカーは救急車などと同じように88の特殊車両ナンバーをつけていて、乗員も制服を着ているからすぐわかる、実際は「あぶない刑事」みたいなことはないんだよ、ということだった。でも、今日走っていた覆面パトカーは88ではなく普通のナンバーだった(後ろから追い抜かれる格好だったので乗員が制服だったどうかは確認できず)。まったくアテにならない情報をアテにしてたということが判明。実際、「あぶない刑事」みたいだった。

もしかしたら覆面パトカーの偽物ということもありうるけど、拡声用のスピーカーも積んでるみたいだったし、かなり本物っぽかった。パトカーの偽物は聞いたことあるけど、覆面パトカーを真似してもあまり面白くなさそうだし。というわけで、普通は気がつかないから気をつけましょう。